03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-05-01 (Sun)
こんばんは

今日も晴れ

しかし、風がまぁまぁ吹いている

それって普通のことなんですね。

早起きしましたが寒い!!

寒いので朝のライドはキャンセル!!

なんとモチベーションが低いw

今日はぐんぐん気温が上がりなんだかんだで暑かったかんじです。

こんな時は昼間走ると日焼けしちゃうんで自転車を洗いました。

2台洗えたので良かった!!

タイヤもかなり劣化しているのでついでにタイヤ交換!!

P_20160501_133526_1_p_R.jpg

リムテープも陥没気味
ということで近々交換ですね。

P_20160501_133924_1_p_R.jpg



コスカボはリムハイトなのでチューブは80㎜のものを選んで バルブにねじ山があるものを使うのがベスト



しかし、こんなことをしたってテンションが上がるわけでもない

帰ってストレスがたまる。

案の定

慣れたタイヤ交換ですが

どうやらチューブに穴が開いたらしく

空気が抜ける・・・

だからストレス溜まっちゃうよね

チューブ見たらスネイクバイトみたいな穴が2か所

その1か所が穴あきということで100円ショップで売っているパッチを張り換えのチューブとして使います。

長らくあーでもない こうでもないと自転車に乗ってもストレスがたまる一方

理由は上りがへたくそなんです。

コツってあるように思うわけで

いろいろ試してみるとそうタイムが縮まるわけでもなく

2年前のベストタイムに戻したい。

とってもさほど肉体的には変わってないはずなのでタイム更新してもよかろうと思うわけで

モチベーションも上がりにくい。

とにかくできることと言えば坂を上る。とりあえず上る。

いろいろ意識をすることろを変えて上る。

さて納得いかない事実がある。

上りのことなんだが

シッティングよりダンシングのほうが速度が速いのです。

ダンシングからシッティングに戻ると明らかに速度が落ちる。

休むダンシングじゃないのかな?

それでも同じ速度で上がると心拍は上がらない。

逆にダンシングのほうが速度が上がって維持しやすい

これっておかしすぎる。

だから納得がいかない。

何がいけないのだろう。

そう思うとサドルの高さ サドルの後退幅

などなど考えてしまう。

サドルの後退に関してはさほどつつくこともなかろう

サドル高さだが1cm変えたら

そりゃーいろいろ細かいところは変わるが

基本的に坂を上がるための速度には関係ないことが

分かった。

ダンシングとシッティングでダンシングのほうが速いのはなぜか?

何だろう?ってね

わからん要素?

ペダリングは違う。ダンシングのほうが足運びが楽

何がどう違うのか??

同じ感じでまわせればシッティングでも休むダンシングでも速度はさほど変わらないはずだと思っている。

で以前のベストタイムの時のポジションだったり位置だったり 考えに考え抜いて

今との違いは

現在のほうがサドル高が高い。

係数でいうと0.875→0.885になっている

クリートの位置が違う。つま先→かかとより

要は一番前にクリートを出していたのを一番奥にクリートを固定

クリーとの向き 外向き ニュートラル 内向き どれだったか覚えてない。

先に書きましたがサドル高は上りに関してはさほど関係ないことを自分のライドでは確信した。

まぁ適正範囲内だから?かなと

しかし、この幅は以外にもフォームの自由度、快適性がかなり変わってくるのであるが

細かいことはほかを当たってくださいねw

それよりももっと効果的な箇所を体感するのでありました。

この事実か後日w



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。





因みに変更して平地を走ってみました。
まだサドル高の適正でななさそうですがそれでも平地の巡行速度に違いを感じます。

嬉しくってアドレナリンがいつもより多く出ているのかもしれません。

明日ジテツウで分かることです。

坂を上ったらウホウホって言えるくらい違ったら嬉しいな~~
関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

