04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-05-26 (Thu)
こんばんは

なんだかんだで雨降らずジテツウできていますが

どうも疲れがたまっていて

昨日は飯食ったら即座に寝てしまいまして・・・・

最近なんだか眠くって

さらにはおなかも減るのが早い

ただ食欲よりも睡眠欲のほうが勝っているので相当疲れているようです。

ということでジテツウは平地で楽にと思って走っていたわけですが

前方にバスが左折の指示器を出しているので左に出て追い越しをしました

運が悪いことに橋の上で橋の継ぎ目があり

さらには段差があったので

タイヤを浮かしてやり過ごしてやろうと思ったのですが

速度が遅かったため

リアがちょうどその段差に突き刺さった感じ

案の定数秒もしない間に空気がぬけちゃって

P_20160524_075234_1_p_R.jpg

めでたく通算26回目のパンクでございます。

ジテツウの行きでパンクはわずかしかないと記憶していおります。

パンクしても大丈夫なように時間は早めに出ているわけですよ
チューブ交換は差ほど手間はかかりませんが

国道の輪の歩道で

さらにノロノロ運転なので何となくじろじろ視線が突き刺さっているように感じますが

サクッと交換

で空気を入れようとしたら

入らない・・・
P_20160524_075229_1_p_R.jpg

かわいらしいサイズの携帯ポンプはなかなか入りませんが

それにしても全然入らない

と思ったら構造上のねじが緩んでいる

これじゃ入らないな~って思いながら絞め直す

がその他にもねじが緩んでいる箇所を発見

結局このポンプは3か所ネジで固定する感じ

逆に言えば3か所緩めるとそれぞれ分解できる。

使用頻度が極端に少ないので小物入れに入れていたら緩んだんでしょうね。

しかし、入らないと焦っていたので気づくのが遅かった。
時間もちょっと余裕がなくなっていたので

2~3BAR入っていれば走れないことはないのでそれで走行。

それにしても空気が少ないというのは何となく気持ち悪い。

よく言えば振動吸収がよいわけで、逆に空気抜けないかとひやひやかん満載でしたが

なんとか職場に到着。

その後チューブを見たら

スネークバイトでした。

リムうちでパンクしたようでかわいらしいポンプで空気を入れても全く膨らみません。

が空気を入れなくてもわかるほどの大きな傷でした。

あまり使わないイージーパッチですがちゃんと使えるのか心配

P_20160524_103547_1_p_R.jpg

心配をもろともせずしっかりパッチの役割を果たしてくれました。

P_20160524_103725_1_p_R.jpg

パッチを張るとスネークバイトが分かりやすいかと

これでジテツウの帰りは心配なしですが

このまま放置してると接着性能が落ちて空気抜けの原因となるので

翌日100円ショップで購入したパンク修理キットで

しっかり補修しました。

P_20160525_102948_1_p_R.jpg


これで本当の意味での安心。

結局帰りはあの空気圧では心配なのである程度入れました。

で帰ってどのくらい入っているかを見たら5BAR

十分ですね。

あの小ささでそれだけ入れば問題なし。

携帯性が良いのと大きさよりも空気が入るので気に入って使っていますが

パンクするたびに大きい方がポンピングの回数がすくないからいいよな~って思う次第です。




関連記事


リンカーンロードバイク買取


| パンク | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する