05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-19 (Tue)
こんばんは

ということで前回書いた記事から2日間経ってしまって

何から書けばよかったのか分からなくなってしまって・・・

でメンテは重要だな~~って思ってそこで終わらせた感じですね。(前回記事は)

ということでかなり掃除してなかったのでやったわけですよ。

チェーンを洗いそれからホイールを外して掃除を続行するわけですが

リアのホイールは簡単に外れたのですが

フロントのクイックを回すのですが外せるほど回せなくなっているわけです。

これでは緩めることはできても外れるほど回ってないので

ペンチでクイックつまんで回してみたわけですが

これが硬い・・

ですのでパ^津クリーナを吹き付けて外していくわけですが

もう少しのところで外れません

何度も回していたのでねじもばかになり

どうしたものか・・・

こうするしか手立てがなくなってしまいました。
13680627_1076781655730759_3149445371273895804_n_R.jpg

何の迷いもありません。

R500のクイックはあるしということで切っちゃいます

が100円ショップで買ったものだから最後まで切れるかどうか心配でしたが

そんなに苦も無く切れました。

一安心

13692599_1076781669064091_6637312024710997505_n_R.jpg

で余っていたクイックを付けて終了。

ですがこんなになるなんて思いもよりませんでした。

のであらゆる個所をグリスアップ!!

さび付いているところが気になりましたがまた時間のある時にしようと

このときはなりました。

さすがにこの状況を見てBBやスプロケが

気にかかりましたので夏の暑い時を過ぎた秋くらいにさらに踏み入ったメンテをしようとなりました。

ジテツウでこのクロスバイクは大活躍で

雨さえ降ってなければ出動させておりますので

路面が濡れているくらいなら泥除けを装備しているので無問題。

ですがそのあおりを受けるのが自転車の汚れであり

ブレーキシューなんです。

ブレーキシューもかなり削れていましたが交換のサインまでもう少しありそうなので

ブレーキワイヤーを調整してブレーキが掛けやすくなる位置まで調整。

これで下り坂でも引きすぎない程度で利くようになるでしょう。

さて話戻ってさび付いているねじ山

このままでは許されないですよね。w

13754466_1076781722397419_3192329463936651288_n_R.jpg




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。








関連記事


リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する