05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-24 (Sun)
こんばんは

前回のおさらい。

クイックのねじが最後まで外れないので

金属用ののこぎりを使ってクイックの棒のところをカット

100円ショップのノコでも大丈夫だったというところまで

13680627_1076781655730759_3149445371273895804_n_R.jpg


こういうことをしているといろんなところが気になります。

雨が降ってなかったら路面ウエットでもジテツウするので

さびなども現れてきます。

当然雨の日にはブレーキシューの削れ方が半端じゃないので気を付けてはしていますが・・・

ということで洗車の時にブレーキシューをチェック

うーん まだサインまではいってないのでそのまま使うことに

ただ ブレーキのかかりがだいぶん遅れるので調整ねじを回すが
もう目いっぱいのところまで来ているので仕方なくワイヤーを固定しているねじを緩めて調整しました。

これって正当な調整方法なのか こうなる前にブレーキシューを交換しなさいということなのか・・・

さて
調整は終了。

次に取り掛かります。

何年も放置しているので

ステムのボルトやライトを固定するボルトなどのさび付ていきました。

ついでに交換することにw

13754466_1076781722397419_3192329463936651288_n_R_20160724111001166.jpg

こうなる前に交換すべきことであるが・・・

このネジはホムセンで売っているので買いに行きましたが

意外とするんですね。1個=35円と消費税なり・・

長さの違うものを6つ×2買ったので結局400円

ちょっとえって感じですね。

ちりも積もればなんとやらの世界ですが安全性は確保しなければならないので考える余地はありません。

ちなみにスポークも1本数百円ですみますが24本だったりすると数万円仕事となる訳でやはりばかになりません。

今回もねじ山にグリスをぬってトルクレンチで均等に絞めて終了!!

ネジだけピカピカになりました。

13731715_1076781735730751_3131604849342218538_n_R.jpg

おっと画像がさかさまですが 面倒なのでこれで


以前こういうものも交換対象になりましたがこれはホムセンでは手に入らないので

密林で買おうと思ったのですが100個セットもいらない

どうしたものかと考えましたが自転車屋にいって分けてもらいました。

困ったときに自転車屋です!!

13726713_1082017878540470_4659137656508886396_n_R.jpg

さて暑いですね。

私は体調を崩しているしこれから暑くなるので

今年の夏は無理して乗らないようにしなければと思っています。

以上



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。





関連記事


リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する