04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-04 (Sun)
こんばんは

しばらくお休みしておりました。
自転車に全く乗らなかったわけではありません。

むしろ乗りすぎくらい乗っています。

さてジテツウでも帰りの通勤ではライトが必需品
ということで3年前?に買った

中華ライトのバッテリーの持ちがかなり悪くなったので

仕方なくキャットアイのライトを使っていました。

しかし、照射範囲が狭いので使い勝手悪い

そんなこんなで使っていたのですが

このライトは緊急時に使いたい

ということでライトを購入することになりました。

キャットアイにするか中華ライトにするか?

持っているライトを並べてみまして今回購入したライトも並べてみました。P_20161204_171929.jpg


左上が電池式のキャットアイ電池駆動のキャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force [HL-EL540]



右上が充電式のVOLT300ですが現在ではVOLT400を買った方がよい




そして新旧で左が旧型 右が新型であります。






どういう趣旨で使うかが重要です。

緊急時に使うなら電池で動くライト

軽くて充電式でよいならVOLTシリーズ

これらはキャットアイなので信頼性がある。

しかし、もしかの時があるので補助ライトは用意した方が良い


私に関しては重さは関係なく重要なのは照射範囲とその次に明るさと駆動時間

ということで中華ライトにしたのです。

もちろん安いということもあります。

前回購入したときライトの玉切れが先かと思っていたのですが充電池のほうがだめになるとは思わなかった。

電池に関しては防水という感じではなかったので雨の日も使っていたのでそういう理由もあるのかもしれません。

今回購入して良くなっている点を発見。

P_20161204_172005.jpg


このライトと充電池をつなぐ箇所ですがしっかり差し込むとなかなか抜けなかったのですが

今回はねじって固定するタイプとなり力をあまり使わなくてよくなった点ですね。

さらに充電池のほうですが完全防水な感じになって以前よりかなり良くなっていますね。

P_20161204_172034.jpg


これなら買って損はなかったように思います。

今後このライトは何年使えるのか心配ですが

2年もしたらまた違ったよいライトが出るだろうから丁度良いのだろうって思います。

因みにキャットアイも2年も経過したらさらに明るくなっていますが

価格がね~~~

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。




関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する