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2017-02-13 (Mon)
こんばんは

ジテツウ用のホイールWH R-500ですが

もう相当使っている



とりあえずこのままでは捨てれません

タイヤ、チューブを外して

ホイールのみとします

がそれだけでもまだ不十分なような気がします

スポークを外してハブ、リムも分類するほうがベターに感じます。

捨てるなら燃えないゴミだと思います


市のゴミだしの方法を見るとこんな感じ



まぁ一般的なものしか書いてないのは当たり前

ということで自転車に持っていくという方法もありますが

そんなことまでしたくない

ということで

まずはタイヤとチューブを外し、スポークを外して分類して

試験的に出してみようと思います

もし持ち帰らなければ何かしら持ち帰れない理由が書いてあるので

それを見て判断しようと思います。

さて本題に戻ります
この現象は年末前に発生し始めた現象です。

トルクをかけるとギアが滑る

所謂、ギア飛びが発生し始めました。

さてこの現象が発生する前に

その他の現象が出ていたので書きましょう。

まず、リアの変速がおかしくなります。

その時は調整がずれたんだと思って調整する

チェーンが伸びたと分からなければいけなかった。

その後、フロントが外側に落ちる。

これらがほぼ同時にで始めたのでこれまた経年劣化的症状と思い

また調整する。

その後数週間後

10%超えの坂を登りトルクをかけると

チェーンが滑る ええ??

今回はこの時点でチェーンが伸びていると気づく

遅い対応

チェーンの在庫が家にあると思い
いつでも変えられると思って年末の休みまで放置プレー

作業をしようとすると家に在庫がない…

年末ということもありすぐには手に入らない

のでアマゾンで購入してしばらくまつ

この時9速→10速の案件がのぼったが
これをすると少なくともスプロケ、リアディレイラー、右のシフター、10速チェーンが必要ということで

よけいな出費が必要となるので今回は見送り

いずれはジテツウ用のクロスバイクも10速化したい

さて今回買ったのは9速のチェーン

プライム会員ではないので
一定の金額を購入しないと送料がかかる(2000円以上)ということで考えた結果

こいつにしました。


単品だと1359円ですが

2個セットだと2295円なのでセットで購入

そうすることで2000円以上は送料無料が適応されるのでこれでOK

さて年明けて交換することにしました

どれだけ伸びているかを確認したことろ

こんな感じです



見ていただけるとわかるよに

2コマ半伸びています。

今まで最大で1コマ以上伸ばしたことはないのにこれはいただけない

ちなみにチェーンチェッカーを使ったがずぼずぼだったw



チェーンチェッカーはチェーンを交換する目安がひと目でわかるのでいい

さてこのチェーンいつ交換したのだろう

そんなに経ってないので安心していたのですが…

ブログを遡って確認すると

昨年の12月ということで1年経過していたようで

計算すると1万キロは使ったと思えます。

坂も登ったりしているので当然の結果だと思います。

ジテツウの自転車なので少々不具合がでても問題ないという考え方がこのような自体となった訳です。  

やれやれ メンテも掃除も怠らないほうが身のためですな


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