02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-28 (Tue)
こんにちは

MVNOに切り替えて後1ヶ月で1年になる
1年縛りでiijに乗り換えたわけだが

大手と比べると計算上月7000円くらい違うわけ2年以降からの話

現時点で1人あたり月2000円という感じでmvnoを知って使ってしまうと大手は私にはアホらしい。


この中には端末保証も入っている。

この端末保証は使うことないだろうと思っていたが

その時実際にやってきた。

因みに保証に入っているのは4人中3人

申込みの手違いで保証を1人つけなかったのですが

保証をつけた人に今回当たりました。

こういうことが起こると保証をつけてない端末が心配


まぁ、それはそれとしてもSIMの形さえ合えばSIMフリースマホを中古(ヤフオク)で買っておけば心配ないのであろうと前々から思っていたが、

そんなに壊れないでしょって思っていた。それが現在に至っている。

さて故障の内容は画面が勝手に動いたり、画面操作をしようとすると全く反応しないということです。

端末はASUS ZENPHONE2 LAZERでごじいます。

iijでSIMと端末を購入。そのときに保証に入ったのです。


電話して見る前に、電池の抜き差し、SIMの抜き差し、

初期化以外の出来ることは全てしました。
が治らず壊れたときに電話して交換してもらえる電話番号に電話すると

初期化してください。そうすると事でかなりの確率で直るかもしれません。


たしかにね。しかし、初期化にはハードルが高い。

まず外部ストレージであるMICRO SDが必要なです。今回購入したのはこれです。

サードパティー的なもので32Mあれば問題ないのでこれを購入

SDカードは容量の少ない本体では保管するのも色々不具合のもとになってしまうので

最初から購入してバックアップがすぐに対応出来るように購入しておきましょう。

後々楽ですよ。



指し方に関しては他のブログなどで確認してください。

さてこの端末を裏蓋を開けるのが結構一苦労。

コツが入ります。何度もしているとサクって開けれますが

これを嫁に指導しますが開けれない。



どうしたものかとけんさくして試しますがだめ

一番使えそうかと思うものはクレジットカードですが

腰がなくあまり良いとは言えません。

家に何かないかと探したらディズニーランドでコインを伸ばして型取りをするコインを見つけた。

基本銅製なので硬いものですがまぁこれで

てこの原理でさくっと開きましたがこれまたコツが必要ですね。

MCRO SDを挿入してデーターを移行させます。

データはファイルマネージャー(スマホ画面にアイコンあり)から外部ストレージにコピーするだけ

画像、動画、電話帳に関してはファイルを作って移行

初期化は簡単。設定のバックアップとリセットに入り込んで

初期化を選びパスなどの暗証番号を入力した後




再確認のために画面にある数字を打ち込むと初期化が始まり、

ものの2分くらいで初期化完了。

再設定です。


まずWI-FIにつなぐ設定なのでその環境下で設定始めます。

その後googleのGmailでのログインをした後

アプリを入れたり電話帳を移行したり

という感じで予行演習は終わり。

さて交換するために電話をして端末を送ってもらいますが

端末は宅配会社の宅配員に引き換えとなるので

端末が来たら今使っているスマホからSIMとSDカードを抜きます。

この時カバーを開けないとだめなので練習が必要だったのです。

そして念のため初期化をして渡したほうが良いと思ったので初期化するように嫁にいいました。

私のいない時間なのでこれらがスムーズに出来るかどうか心配でしたが

家に帰ってみると交換はできたようだ。

ただ、SIM SDの挿入 初期設定はしてないので私がいるときにやりましたとさ

さて端末ですが本当に端末だけしか送ってきませんでした。

本当に新しいものかどうかわからないが見た目にはきれい。

宅配業者からぷちぷち梱包で渡されたそうだが、それに包んで送り返すらしい

まぢ 端末だけですかって疑いたくなりましたがそうらしいです。

さて初期設定ですがLINEなどのアプリを入れてログインしようとすると

SMSが飛んでこないので

そう言われれば接続会社を選んでないことに気づく

この設定に関してはIIJの初期設定で動画で説明してある

設定のもっと見る モバイルネットワーク→アクセスポイント名でIIJを選んで

これでつながると思い嫁の端末に電話してみると現在使用されていません的な電話

ん?
っと思い端末を再起動

そこでやっと電話も開通となりました。

あれって思った時はまず再起動が一番良い方法ですね。

長文になりましたがこれがここ1週間の一部始終です。

参考になりましたら幸いです。

最後にSDカードは最初に買っておくべし、
端末保証は入っておくほうがベター

               以上
関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する