05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-23 (Thu)
おはようございます。

スマホ用の折りたたみキーボードを買ったのはよいが

結局書こうという気がないとなかなか書けないことがわかった。

どんなに便利なものでその気がないと駄目ってことですね。

しかし、パソコンを立ち上げすスマホを使ってキーボードで入力できるのはとても便利



以前はブログを書く時間を作ってやっていたからほぼ毎日書けたのでしょうね。

以前のモチベーションはどこへやら

さてそんなことを言っていても仕方ないのでスルー

今日は以前から書こうと思っていたことを書きますなw

ちょっと前にルールで書きましたが今回は車歩分離式ですな。


それなんじゃらほい!?って

これって私の住んでいる地域では駅前や学校の近くなどに設置されています。


ほとんどだと思うのですがこの交差点には

歩道、自転車専用の横断歩道というか
横断歩道の横に自転車横断帯が設置されています。

因みにこの自転車横断帯がついているとそこを通って通過というルールがありますが

まぁこれは通常しませんかね?私はしません。

自転車は軽車両だとなっていますが、車中心の道路を国が作ったので自転車は
とても中途半端な位置づけにされています。

条件付きで歩道も走ってよし、当然車道も走ってよしなんですよね。

さて車歩分離式ですが
この交差点は

直進の信号が青になって、次に交差する信号が青になり、その後
その交差点に設置されている歩行者用の信号が一斉に青になります。

さて車道から見ると直進が青だと自転車もそれに従って走るべきなのでしょうが

この交差点に関しては自転車は歩道側の
信号に従わなければなりません。

これ私知りませんでした。

こういうことはわかりやすいところや教えてくれることもほぼなかった。

自分で検索しない限り&真剣に見ないと分かりにくい場面です。

こういうことを知ってしまうととても走りにくいです。

交差点で横断歩道+自転車横断帯が設置されていると自転車はそこを通って通過しなければならないわけです。

ルール的にはそうです。

そういう交差点が多い、田舎に行けば自転車横断帯はほぼついてないので考えなくて車道側の信号に従って直進すれば良いわけですからね。

自転車レーンが車道側にある場合でもこの交差点のルールが違うので後付ルールは理解しにくい。。。。。

ちゃんとしたルール、わかりやすいルールをなんとかしてほしいですね。

でないと快適に走ることが難しいなと
自転車では思いますね。

まぁ、法律って曖昧に作ってあるので自転車横断帯があても直進しても止められてどうのこうのはないと思いますので

因みに自転車は押して歩けば歩行者です。

歩道は歩行者が歩いていなければ自転車は乗って走っても良いことになっているそうです。
(運転免許センターの警察官に聞けました)

結局伝えたいことは車歩分離式では歩道側の信号に従い、自転車レーンを通って通過することをおすすめします。

    以上

あーーー、自転車の掃除かなりしてないのでやっちまいます。

関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する