06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-05 (Wed)
こんにちは

雨が降り出すと大雨でどうなるのだろうと思っていると

すぐに晴れて蒸し暑くなる

梅雨って体調を崩しそうでだるいし

早く涼しくならないかなとおもってしまう今日このごろです。

まだこれからが夏本番なんですけどね

さて本題に

ジテツウ用のクロスバイクは雨が降ってない限り乗るので

路面ウエットや、ちょっと小降りの時などにも乗っている


当然ブレーキシューは消耗しやすい

ということでブレーキシューも

シューの厚みのあるものを購入
しかし、厚みがあるぶん

ワイヤーの固定位置を変えないと入らない始末

ワイヤーも極限まで切っているのでどうにもならない

そんなこんなで思いついたのは

左右のシューですがよりシューが残っている方を使って消耗の激しい方を

新しいものと交換


こんな感じになった



向かって左が新しいしゅー右が今まで使っていたもの

これでワイヤーの固定位置をずらさなくても調整ねじでなんとかなる範囲

ただ、このままだとセンターが狂っているので

ブレーキを掛けると片効きになる

というわけでこれまたVブレーキの調整ねじで調整して

このときは問題なくインストール出来た


この時期なので路面ウエットで小降りの時などの走行はすぐにやってきた

その翌日 ブレーキを掛けると異音がなるのでどうしてかと思いましたが

帰ってから調べればいいやと

この時はシューに金属破片がはさまっているのだと思った

見てみたら大きな金属片が見えた



大物があるわと思ったので千枚通しでほじってみたが

全く動かない

時間を掛けてやってもとれないのでもしや??

そうですこれってシューを固定するための金具



それに気づいた瞬間 あせりました。

リムにこのまま押さえつけていたんですからね。


まぁ、ジテツウ用のチャリなのでそこまで 深刻にはなりませんが

ブレーキシューを交換して事なきを得ました。

ブレーキシューはスリップサインがなくなったらさくっと交換ですね

関連記事


リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する