fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-20 (Tue)
この1年と4ヶ月よくもま~~自転車通勤が持ったもんだな~~って思います。
でも続けるからには何か良い点がないと続けられないのです。
もちろん最初は健康維持と体重のコントロールのための自転車通勤でありました。

最初はただただしんどいだけでした。(速度を上げてこいでいたからね)
仕事からの帰りなんてとんでもなくしんどいと思っていました。

そういう中でも街中である程度スピードが出せて楽しいのはクロスバイクでありました。
自動車通勤をして出社するとぼーっとしたまま家をでるので、仕事場についても仕事をするためのスイッチがなかなか入りませんでした。
それが自転車通勤すると自転車を漕ぐので頭がすっきりして仕事をする前から体も動きます。
しかし、最初は自転車を漕ぐために体力を使って仕事に多少支障をきたしました。

それを超えて慣れてくると仕事が楽になってきます。
体が出来てくるのです。
片道12kmあるとペース配分をして漕ぐことも覚えました。
一定の回転数であまり疲れないような漕ぎ方を!!
負荷を大きくすると心拍数を上げてしまうのでその後が持ちません。
心拍数が最大心拍数の60~70%くらいで漕ぐとどこまでも同じ感じで漕げるのです。
仕事でもこれが応用できました。
精神的に追い詰められる状況であせってはダメだっていいうこと
良いペースでその精神状態と肉体の状態を持続させれば疲れることもしないというか
私が思っているのは私の仕事は汗を出すほど動いてはいけない。
汗がでるということは自分のペースを乱しているということに他ならないのです。

なんだか自転車でそういうことを悟りました。
その内スタミナもついてくるので仕事では疲れなくなりました。
なのであせることなく良いペースで仕事が効率的に出来ているような気がします。
気持ちの余裕がないとうまく仕事がまわらないからな~~って

そして、帰り道でも遠回りするようになります。
12kmでは物足りなくなります。
ちょっとした山を登って帰ったりもします。
最初は疲れていましたがそれもなれます。
凄いことです!!
ここまで体が強くなれるとは・・・

そして最大の良い点は自転車を乗ると気持ちよいのでストレスがたまりません。
朝自転車で行くので頭すっきり!!ストレス発散
夕方自転車で変えるのでストレス発散、いろんな方向(遠回り、山を登ったり)に足が伸びます。
ここまでなるには1年くらいを要しました。

ところで皆さんは自転車をこいでいるとき何を考えているのでしょうか?

走っているときあれやこれやと考えますがあまり深く考えられないことも良いことだと思っています。
これからもずっと自転車通勤は続けられると思います。
ストレス発散のために

今日もストレスのことで仕事場の全員が研修を受けなくてはいけないことになりました。
「メンタルヘルスケア」という題目です。

小冊子をもらって最後のページに自分がストレスをためていないか?ストレス度チェックする項目がありました。
30問中1つチェックしました。

その項目は時々たちくらみそうになるって項目だけです。

しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみしちゃいますがここでいうストレスとは違っているとは思いますがまかそう言うことがあるのでチェックしました。

その研修は60人くらいいましたがその内15個以上あった人が1/3いました。
みんなストレスためてんだな~~って思いました。
ちなみに0~5は3人でした。

わたしも自転車を乗り続けていなかったらストレスためていたかもな~~って思ったりします。

そして私には次の楽しみのステージに立とうとしています。
長距離ライドのためと遊びのためにロードバイク(CARRERA MAMAYAMA)を買いまして今日セッティングしてきました。

明日納車できます。
でも自転車通勤している私は自転車をどうやって乗って帰るかそれを今真剣に考えています。
楽しいことです。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

関連記事



| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する