FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-04 (Sat)
この時期温度が上がりだすと厄介になるのがアミリカミズアブです。
この成虫がみみずコンポストの蓋の境目などに卵を産み付けます。
それを見つけては取り除く作業を毎年行っていました。
ネットをかけたりしながら試行錯誤です。

広島ミミズの会

あるとき広島ミミズの会の会長さんからメールが届きました。
そこにはミズアブ対策として(アース製薬)ハチアブ マグナムジェット 550ml
でミズアブが卵を産まなくなるということが書いてありました。


ハチアブ マグナムジェットを使って誰か試してみてくださいというメールが来たので私の疑問に思っていることを返信しました。

効果はどのくらい?どこに吹き付けたらよいか??などです。

回答は
[広島にある防虫メーカーにアメリカミズアブの駆除について相談したところ、商品名「ハチアブマグナムジェット」をテイッシュペーパーに取り、ミミズ箱の継ぎ目、空気穴
の周囲に塗るとミブアブは近ずかない。そしてこの薬品は油性で揮発性で無い為、太陽の当たらない所では二週間は薬効を維持すると共に、ミミズには無害であると>> 説明でした。早速私のミミズ箱に塗り、実験を開始しました。]私は2週間に1回塗布しています。今の所OKです。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









でも同じものがない・・・・類似品があったので私はこれを使いました。
2009_07030004.jpg
安いものでアブと書いてあれば効果はおなじだろうと勝手な判断です。

そしてミミズコンポストの塗布しました。
2009_07030005.jpg

速乾性なのですぐ乾いてしまい本当に効果があるのか半信半疑と中のミミズはどうなるのか?
その2点が心配でした。
これを使ってからミミズコンポストにネットもかけなくなりました。
完全に効果ありと思っているから!!

1日目、2日目と今日で5日たちましたがまったく卵が産み付けられていません。
しかも、今までハエなどもいたのだけど少なくなっているようにも思います。

だた、今までの積み重ねで幼虫がコンポスト内にいるのです。・・・・
これをこまめに取りながらやっています。
2009_07030002.jpg2009_07030003.jpg
大きいのはわりあいすぐに見つけられますが小さいのは(4mmくらい)難しいのである程度大きくなって駆除しなければならないようですがこのままこのアブ退治のスプレーを使えばそれそこコンポスト内の状態は良くなるはずです。

会長さんありがとうございます。
このおかげでメンテナンスが楽になりました。
かなり違いますね!!ということであと1週間後くらいにまたスプレーするよていです。

皆さんもいろいろミズアブにはやられていると思います。
ミズアブを放置するとミミズさんがいなくなったりコンポストから悪臭が漂います。
ミミズさんだけだと悪臭はありません。

なのでお試しあれ!!間違いなく実感できるはずです。

そしてこれとは別件で会長さんに質問!!
コンポストの蓋の近くで逃げるわけではなく固まっているのですが逃げる様子はないのですがそちらではどうでしょうかという質問

回答は
その蓋のあたりがミミズさんの居心地の良いところなのでしょう!!
会長さんのところでも脱走する様子はないらしい!!
なので私は蓋に簡易的な鍵をするところがあるのですがここにロックして使っていません。
逃げないから!!と確信したからです。

ためになったな~~と思われる方
励みになりますのでクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミミズも順調に増えているのでもう1つミミズコンポスト作ろうと思っていますが思うだけで。。。。。
ミズアブの小さいのも取り除きたいときはメロンの食べくさしを与えるとミズアブの好物なのかかなり寄ってきます。これもお試しあれ!!




関連記事



| ミミズコンポスト | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する