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2012-12-20 (Thu)
こんばんは

今日黄金伝説を見ていたら

愛媛県の島というくだりから進んでいたので

もしやと思ったら

大漁でした・・・・


CA3A0288.jpg

そう言われれば2年前行列に並んで2時間待った
お店の裏の路地まで行列が出来て・・・

CA3A0280.jpg

結局食べずに帰ったんだった・・・

ここは大山祇神社の真向かいにあるから
自転車用のお守りを買ったり、見たりするんでまぁまぁの頻度で通るわけだが
未だ食べたことがない。

TVでやるとまたさらに人気になってしまって絶対食べれないなと思ってしまいました。
がここ夜もやっているんですよね17時~21時
その時間に食べると列ばないで食べれるのですけどね。

いつも食ってやると思っているんですがなかなか食べれないのが正直なところです。


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| パンク | COM(11) | | TB(-) |
2012-05-03 (Thu)
こんばんは

さっきブルベ仕様で夜間走行を試してきました。

なかなか良かった。

EL540の性能はもちろんデルタピークは明るい、反射ベストのおかげでいつもよりかなり離れてよけてくれる感じがよくわかる。
リアライトよりも全然安心できる感じでした。

この件に関しては改めて記事にするほどの価値があるのでご期待下さい。

そして期待を裏切らないと思います。



久々に夜間走行をしましたがこのくらい明るいと楽しいですね。
あ!あまり書いちゃうと今度の記事にひびいちゃうのでこれで終わります。
さて

→ つづき



| パンク | COM(10) | | TB(-) |
2012-01-04 (Wed)
こんばんは。

私は今日から仕事でした。
朝から支度も遅く正月気分が残っている感じでした。

嫁も正月気分ですが弁当を作っていただきたいので頼み込んで作っていただきました。
通常より起きるのも遅くさらに支度も遅く出発はギリギリって感じの時間でした。

今日はくろのろ 当分使っていないので走り出す前にタイヤチェック。
前輪よし!後輪
ん??

空気が少ない。これパンクじゃない?
この時点で車決定です。

今日は弁当もあるし、その他の荷物が多いのでロードバイクの出動はありえません。
だって私はバックパックやウエストバックを背負ったりすることはありませんからね。

切り替えてマイカー通勤。
今日は雪が降ったりやんだりだったのでジテツウの諦めもつくかって感じで出勤。
ですがなんとなく損した気分です。

職場に行って私がすることは毎日体重計に乗ることです。
ほぼ一週間ぶりに体重計に乗る日だったので是が非でもジテツウをした少しでも体重を落としたかったと気持ちでした。

多分1kg増は確実だと思っていました。
そして、いつもの時間に乗ってみると+0.5kg程度でした。

考えてみると12/30は205km 12/31 36km 1/1 75km 1/3 127kmですからそんなに増えるわけないですかね??

一応安心してまた食べることが出来ます。

さて、夕方仕事が終わってどの箇所がどのようになっているか見てみると多分パンクの原因箇所はここでしょうね。

ぱっくり割けるような形でさらに餅が膨らんだようにチューブが少し飛び出ていました。

→ つづき



| パンク | COM(10) | | TB(-) |
2011-11-11 (Fri)
こんばんは!

ネタ的には困っていないのですけどパンクしたので書きますよ~~。

と言う前に紅葉を見るために今日も朝に仏通寺に

このタイヤ3000kmで前後ローテーションしています。

トータルで約4600km

見るとタイヤがやはひび割れているのでダメかな~~って

IMG_2269.jpg

結構いろんな物が刺さっています。
でも距離的にはもう1500kmは持ってもらいたいという期待があるのでまだ使います。

ちなみにこれだけ刺さるって事はもう寿命でしょうね。
もう1回パンクしたら間違いなく交換です。

このタイヤはGP4000で4000Sとは違いますよ。25Cのタイヤです。

通常チューブは使い捨てにするのですけど(以前はイージーパッチを使っていました)その場所から空気が抜けちゃう

要するにイージーパッチは緊急用ということです。出先ではイージーパッチが楽でいいからね。




で探してみるとこんなものもあるようですね。



私はイージーパッチを使う前は普通に100円ショップのパンク修理のキットを買っていた。
空気抜けすることもないのでこいつを使います。

IMG_2271.jpg

ダイ〇ーではなく
今回は100円ショップ セリ〇で購入。
今までのものよりも分厚くなくいい感じなのでありがたい。

パッチは3枚しか入っていないがそんなにパンクはするものではないから上等です。

というわけでこれで様子見です。

そういわれれば自転車を購入したては何個も何個もチューブに張って使っていたのにね~。

パンクを回避する方法はズバリ磨耗したタイヤを使い続けないことですね。

次のタイヤは購入していますがもう少し頑張ってくださいね。

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本日(11/10)走行距離 62km 11月走行距離 517km

本日(11/11)走行距離 62km 11月走行距離 579km














| パンク | COM(7) | | TB(-) |
2011-10-15 (Sat)
こんばんは。

こないだのライドでこのタイヤにガラスのような破片が刺さっていた。

IMG_2070.jpg

この傷口は5~6mm程度なので結構な大きさだと思います。

その他を見てみると同様に2箇所小さい破片が挟まっている。

空気を抜いて異物を取り除くとスリップサインである赤色が見えた。
まだ寿命ではないがこれだけ物が刺さると言うことはもうタイヤの性能としてはお役目ゴメンと言うことになるのかな??

調べてみると4~7月まで後輪生活(約2700km)
それからローテーションして前輪生活(2215km)
合計約4000km

やはりこのタイヤ寿命が短かった。
IMG_0439.jpg

私が通常使っているのはGP4000Sである。

ちなみにこのRR2Xはとびしま海道先端?岡村港で待ったりしていた時に刺さっているのを発見したので空気を抜いて異物を取り除きました。

IMG_2071.jpg

トレッド面もひび割れているのでやはり寿命。

このまま放置して走れば必ずパンクだいタイヤも使えないのでタイヤ交換あるいはタイヤパッチなどの対策をとらないと走れないほどの穴(カット)となるであろう。

気が付いてよかったというわけだ。

日本でもかなり安く買えるようになったね。

GP4000S×2本でこの値段




ここで私にはかなりの信頼性のある携帯ポンプ

レザイン



Co2ボンベ兼用も出ているのか・・・・

このPRESSURE DRIVEはMax: 120psi, 8.3barとなっている。
過去のこのブログで何度も紹介してきたが7BARは私の力だと意外と入るわけで今回も空気をある程度抜いて
ポンピングがしにくくなってから20~30回頑張ってポンピングしてどのくらい空気が入ったかはその時点ではワカラナイ。

その後140kmこいだ後家で確認。

7.3BAR
なかなかに頼もしい空気入れ。
追加して入れる必要性もなくなった。

IMG_2076.jpg

パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ



安心してパンクできますw

さて今回はパンクを回避されましたがひび割れやこれ以外に2箇所破片が刺さっていたのでGP4000S交換。

翌朝乗ってみて違いがはっきりわかりますね。

ただ、RR2Xは賞味期限ギリギリです。

RR2Xを新しく使った印象はこうでした。
もっさりした感覚 柔らかい感じがした。

今回新しいGP4000SにしたところRR2Xのようなもっさりした感じが全くない。
そしてGP4000Sするするっと転がる感覚がたまらない。新しいから振動吸収も良い感じ
だからこのタイヤは良いのでしょうね。
さらに耐久性もグリップ性もよいのでコスパもいいですよね。
現段階でGP4000Sを使っていますのでこれがどのくらい使えるかまた比較したいと思います。

ちなみにくろのろはGP4000(C25)を使用中です。

5000km使用中ですがそろそろヒビが入ってきてますね。それでもまだ使えそうですよ。

皆さんお気に入りのタイヤはどれでしょうかね??
と言うわけで私はブリジストンのRR2シリーズはコスパなど総合点ではかなり低いと思います。(使っている人には申し訳ないですけどね)
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| パンク | COM(10) | | TB(-) |
2011-08-07 (Sun)
こんばんは

めばる君同様

パンクしたら記事にするというコンセプトでの記事です。

さて私は5月にサイドカットしたタイヤを使い続けていました。

このようにして。

IMG_1455.jpg

タイヤの切れ端をサイドカットしたタイヤの内側にあてがって使っていました。

つい2週間前まで普通に使えました。

走行距離にして2000kmでした。

まさかこいつがスローパンクに原因になっているとは思っても見ませんでした。


IMG_1457.jpg


さて事の始まりは2週間前

スローパンクするんです。
夜に空気を入れても朝になるとスカスカ。
何処を見ても穴がわからない。
タイヤも何処が原因なのかわからない。

なのでチューブ交換だけでその後走る。
そして昨日ライドする前に空気を入れて60km程度走って変えるとこのタイヤの空気が3.5BARまで減っているのです。

チューブかな~~って思って入るもののチューブを出してみても空気が抜けている様子がない。
わからないのでそのまま元に戻して空気を入れる1時間もしない間に7.5BAR→6BARになるんです。
明らかにチューブが原因だなと思いました。

前回同様です。
まので前回使ったチューブを水につけて穴を探しました。
するとここだったんです。

IMG_1454.jpg

線が走ってささくれている場所
ここから空気が漏れていました。
通常パンクしたら耳をチューブに当てれば何処がパンクしているのかわかるのですが今回はわかりませんでした。

今回のチューブはどうか??

IMG_1456.jpg

やはり同様にすれたような感じになっています。
ここから空気が抜けていました。

この場所がまさにこの場所なんです。

IMG_1455.jpg

要するにタイヤの切れ端の端で擦れて=ささくれて=穴が開く。

こういうことです。

チューブって膨らますとタイヤよりもかなりふくれます。
タイヤの中でかなり擦れ合いながらチューブは膨らんでいるのだろうと思います。
それで何度も空気が抜けてそして入れる作業をするとすれてしまう。
こういうことだったようです。

結局サイドカットしたタイヤを使い続けられると思っていましたがダメって事ですね。
もっと薄くすれる原因とならないようなパッチであれば使い続けられるとは思います。

結局この方法は緊急時使うためのものだと言うことですね。

ちなみにホイールにもこうならないようにリムテープがあります。

IMG_1458.jpg

長年使っているとこのくぼみが原因となってスローパンクの原因になるようです。
なのでこの際なのでリムテープも交換。

使用しているリムテープをはがし。

IMG_1460.jpg

新しいものを貼ります。

リムテープ

リムテープの幅は18mmを購入しました。
WH-500だとずれることなく綺麗にはめることが出来ます。
16mmでも問題なくずれないと思います。




この幅は重さの拘りになるのでしょうかね??


バルブを出す穴の位置が変わらないようにドライバーをさして貼っていきます。

IMG_1461.jpg

そしてこの場所は動かないようにテープで固定するとやりやすいですね。
さらにリムテープも位置がずれて入り込んでしまうとまずかったり穴がずれると面倒なので
ドライバーなどで修正できるように固定します。

IMG_1463.jpg


一通り見てこれでOKだと思ったらこのレンチを抜いて終了。

穴の位置もずれませんね。

IMG_1465.jpg

これでまた1万キロ以上は安泰でしょうね。

しかし、このタイヤ結局3000kmで終了です。

ブリジストンのエクステンザ RR2でしたが前回もエクステンザを使って思ったのですがサイドから糸のようなものが出ておせいじにもよいタイヤだと思えませんでした。
さらに今回のサイドカットがあり私と相性が悪いのだろうと言うことで
私と相性がいいコンチネンタル GP4000Sにしました。

相性は大事ですからね~~。

今回はケチケチくろすけであるが故のスローパンクでありました。

パンク大魔王様!!これを機にどこかに行ってくださね。

ばいば~~~いw

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本日走行距離 28km 8月走行距離 361km

本日のデータ

距離28km 平均速度 27.5km/h 心拍数 139bpm ケイデンス 92rpm
目標は136bpmで走ること。
まだまだだね。
というか上り坂と下り坂を踏まなければ心拍数は上がりにくいと言うことを学習w












| パンク | COM(16) | | TB(-) |
2011-07-29 (Fri)
こんばんは

昨日仕事が終わって自転車で帰ろうとしたら(汗)

パンクしていました。
18回目のパンクです。


理由は何故だろう?でもここ最近同じ現象でパンクしているのではなから見当をつけてパンク修理します。

でやはりこんな感じでした。

IMG_1384.jpg

イージーパッチはやはり夏場には弱いらしい。
そんなことをコミュニティーで見たがやはりそのようである。

この3回ばかしイージーパッチがはがれて空気抜けのパンクばかりなんですよね。

このチューブその他のところにもパッチを当てていたがここも時間の問題だったのだろうか??

IMG_1383.jpg

ロングライドする時は今からでもいいからパッチを当てたチューブを新しいものに交換した方が無難です。

私はパッチをこれからも使いますが
パッチをあてたチューブですが今度から夏前にすべてチューブは新しいものに交換してしょうもないパンクは防ごうと思います。

てなワケでチャチャット済ませます。
今回はレザインではなくパナのポンプでポンピング
やはりミニフロアポンプだけあって楽です。

ということでパンクの記事はここまで

これからは家庭菜園。

あれからどんどんトマトは出来ました。
ミニトマトは普通にどんどん出来ますが大きいトマトはなかなかうまく育てることが出来ませんでしたが今年は肥料、日光、土ともに良かったようです。

IMG_1386_20110729202743.jpg

今回中玉のトマトですがここ最近トマトを買うことはないですね。
そしてこれからまだ15日近くは買う必要がないくらい収穫できています。

こいつもまだまだ大きくなり中で1日1本程度ですがそのうち1日5本くらいは収穫できることでしょう。
なんと言っても種から育てましたから本数にして6本ぐらい苗がある。

IMG_1385.jpg

こいつはこれからが楽しみですね。

そしてナスですがなんと!!明日くらいに収穫できそうです。

やはり野菜は日陰でも良く出来るもの、日向でないと育ちにくいものがありますがナスは日光が充分必要なんだなと思います。

なんとなく来年もっともっと違うものを植えて収穫できそうな予感です。

ただ、トマトもできすぎてそれを消費するのが大変な感じです。
こないだトマトを5つくらい使ってスープを作りましたが酸味が強いためそんなにおいしいものが作れなかったです。

ちなみに私の横の家も家庭菜園をしていますがとうもろこしを植えていたので来年はと思ったりします。

みなさんも家庭菜園いかがですか??

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