04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-28 (Tue)
こんにちは

MVNOに切り替えて後1ヶ月で1年になる
1年縛りでiijに乗り換えたわけだが

大手と比べると計算上月7000円くらい違うわけ2年以降からの話

現時点で1人あたり月2000円という感じでmvnoを知って使ってしまうと大手は私にはアホらしい。


この中には端末保証も入っている。

この端末保証は使うことないだろうと思っていたが

その時実際にやってきた。

因みに保証に入っているのは4人中3人

申込みの手違いで保証を1人つけなかったのですが

保証をつけた人に今回当たりました。

こういうことが起こると保証をつけてない端末が心配


まぁ、それはそれとしてもSIMの形さえ合えばSIMフリースマホを中古(ヤフオク)で買っておけば心配ないのであろうと前々から思っていたが、

そんなに壊れないでしょって思っていた。それが現在に至っている。

さて故障の内容は画面が勝手に動いたり、画面操作をしようとすると全く反応しないということです。

端末はASUS ZENPHONE2 LAZERでごじいます。

iijでSIMと端末を購入。そのときに保証に入ったのです。


電話して見る前に、電池の抜き差し、SIMの抜き差し、

初期化以外の出来ることは全てしました。
が治らず壊れたときに電話して交換してもらえる電話番号に電話すると

初期化してください。そうすると事でかなりの確率で直るかもしれません。


たしかにね。しかし、初期化にはハードルが高い。

まず外部ストレージであるMICRO SDが必要なです。今回購入したのはこれです。

サードパティー的なもので32Mあれば問題ないのでこれを購入

SDカードは容量の少ない本体では保管するのも色々不具合のもとになってしまうので

最初から購入してバックアップがすぐに対応出来るように購入しておきましょう。

後々楽ですよ。



指し方に関しては他のブログなどで確認してください。

さてこの端末を裏蓋を開けるのが結構一苦労。

コツが入ります。何度もしているとサクって開けれますが

これを嫁に指導しますが開けれない。



どうしたものかとけんさくして試しますがだめ

一番使えそうかと思うものはクレジットカードですが

腰がなくあまり良いとは言えません。

家に何かないかと探したらディズニーランドでコインを伸ばして型取りをするコインを見つけた。

基本銅製なので硬いものですがまぁこれで

てこの原理でさくっと開きましたがこれまたコツが必要ですね。

MCRO SDを挿入してデーターを移行させます。

データはファイルマネージャー(スマホ画面にアイコンあり)から外部ストレージにコピーするだけ

画像、動画、電話帳に関してはファイルを作って移行

初期化は簡単。設定のバックアップとリセットに入り込んで

初期化を選びパスなどの暗証番号を入力した後




再確認のために画面にある数字を打ち込むと初期化が始まり、

ものの2分くらいで初期化完了。

再設定です。

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-23 (Thu)
こんにちは

さっき記事を書いたわけですが

いろいろ気になって調べてみた。

で削除に至った。この記事が100%正しい訳ではないかもしれないが

ほぼ間違いないと思う。

疑問に思ったこと追い抜きである。

追い抜く行為はある一定の条件を満たしていれば違反にならない訳である。

どういう場面か?

渋滞で車が停止している場合

左側を路側帯、車道外側線より左を使って追い抜くことは違反にならない。

車道を使って追い抜くと違反らしい。

渋滞でノロノロ動いている横、路側帯などを使って追い抜くと違反となるらしい。

車が完全に停止していると障害物とみなされる。

今回知ったことだる。

だとすると今後ジテツウはこれらを守る必要がる

知らないということは恥ずかしい

自転車を乗るならしっかりルールを知った上で乗らないとやばいよね。

さて今日のジテツウの帰りはどうしたものか?

国道を一部使うのであるがその場所は

常にノロノロ運転。

因みに信号が赤になっているときは車は停止しているので

路側帯、車道外側線の左側を使ってすり抜けは違反ではなく合法

しかし、ドアなど開くことがあるので十分な注意は常に必要

ジテツウコースを根本的に変えることの方が得策なのかなと思える。

車に乗っているとそんなに思わなかった疑問が自転車には出て来る。

ちゃーんと教えてくれる場所なり、あるいは自転車に乗るにも

講習を受けて乗ることが必要なのかなと思えてしまう

例えば交差点でのルール これまた複雑であったりする

そんな事が気になる今日この頃であります。



リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(2) | | TB(-) |
2017-02-22 (Wed)
こんにちは

昨日は仕事を休んで自動車免許の更新に行ってきました。

私は優良ドライバーではなく

4年前くらいに進入禁止で違反をしている

近くの警察署では2度行かないといけないので

免許センターで更新することにしました

隣の隣の市になりますが

当然休みを取っているので自転車で行かない手はない
1日に3度講習がありますが

朝市の講習に

朝は7時30分出発

1時間30分かかるだろうと予想したが

渋滞などありおおよそ2時間かかっちゃいました。

当然そうなることも予想して出発したので

受付時間には間に合いました。

3年前の講習では

自転車のことはほぼ取り上げて話はなかったが

今回はあった。

その時疑問に思っていた事を思い出したので

講習が終わって聞こうとなりました。




終了は11時
ということで指導員に聞いたら
私ではなく4番で聞いてくださいと言われて

それを意味するのは警官がいるからそちらで専門的に聞けと言うことだった

あのー
交差点での自転車のルールで聞きたいことがあるのですがいいですか?

A;いいですよ。自転車の交差点で車道側の信号あるいは歩行者&自転車専用信号(正式名称忘れた 汗)あいまいで込み入った話になるということなので

となりに部屋に案内された

今まで路側帯、車道外側線の区別もわからなかった。

自転車横断帯しっていても

自分は軽車両だから関係ないと思って走ったり、どうなんだろうということが気になっていたのも理解できた。


この交差点の自転車の乗り方、ありかたがわかったが

結局道交法がめちゃめちゃなためその交差点交差点でも判断が変わってくるようである。

ちなみにですが

路側帯は歩行者が歩いてよい道路ですが、車道外側線は歩行者が歩くべき地域ではない

理由は車道外側線の左側には歩道があるのでそこを歩くべき

路側帯は歩道がないのでその地帯は歩行者も歩くことの出来る地帯。


これまた因みにですが

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |